ありがとう

今日は、定時制高校3年生が最後の授業でした。

授業終了後、一人の生徒が、体育館にきて、「先生会いに来たよ」

その子は、1年留年し、退学しようかと悩んでいた子で、当時自分が励まし続けて、今日最後の授業日を終えることができた。あとは、テストで点数取れば卒業!!

その子が「ほんま先生おらんかったらやめてたわ。つらい時、しんどい時励ましてくれてありがとう!!」

 

普段そんなことを一切言わなかったのに、心の中では「ありがとう」って思ってくれてたんだと思うと嬉しくなりました。

自分の言葉が、人に伝わる。とてもいいことですね。この先もいい意味で自分の言葉で人の人生に影響を与えれるような人間になりたいです。

 

まだ、テスト残ってるけど、ほんま4年間お疲れ様!卒業おめでとう!!今日までよく頑張りました!